京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月15日

DO YOU KYOTO?

月が少し曇ってますね。ICON121
月見だんごは炭火ICON179がおススメ

さてさて、「DO YOU KYOTO?」っていうフレーズ知ってますか。

世界で、「DO YOU KYOTO ?」が「環境にいいことをしていますか」という
意味で使われているんです。
京都市では、毎月16日が「DO YOU KYOTO?デー」(環境にいいことをする日)
なんです。

京都議定書誕生の地・京都から、エコの取り組みの環を広げていこう
ということで、ヒバナでも「DO YOU KYOTO ?」に取り組んでいます。
毎月16日はライトICON116ダウンicon15したり。。。

じつは、5月に「京都流議定書 Do you Kyoto? Do you Kyotostyle? 」というイベントがあり
出展、参加させていただきましたICON118

ペレットストーブの展示、パソコンを使って京都薪炭検定を行ったり、大きな森林バイオマス
すごろく
というゲームを行いました。
大きい方のゲーム盤はひとつしかなく、販売品の4倍の大きさです。
京都薪炭検定はかなりマニアックな内容。。。これからもっともっと増やしていきます。

DO YOU KYOTO?

大きなすごろく(京都駅前のイベントにて)
DO YOU KYOTO?

イベント会場のハイアットリージェンシー京都ホテルでは、1階のレストランにパン窯があり、
薪を使っています。
おお、薪炭がホテルでもICON59
ガスではないんですよ。

この京都流議定書のイベントを主催しているウエダ本社さん、
その後、他のイベントでも、この大きな森林バイオマスすごろくを使ってくれました。

このすごろくは盤も大きけりゃ、さいころも大きいんです。
ウエダ本社さんが、すごい素敵なさいころをつくってくれました(左側)
カラフルで、子どもたちもとってもよろこびそうですface01
右側は薪く炭くKYOTO
会員さんがつくってくださった、しんたんくんのさいころ

DO YOU KYOTO?

どうもありがとうございます

他にも薪く炭くKYOTOでは、人間がコマと
なってススム「にんげん森林バイオマスすごろく」なんかもつくってマス。

では、月ICON121を眺めながら




Posted by 松田直子  at 00:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。