京つう

  社長・PRブログ  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月26日

上杉鷹山と決算

今日は蒸し暑くicon02って、かつ決算と新規事業の整理で
頭がぼーっとしました。

最近ブログよく書いてますね、とお客さんに言われました。
書くと少しだけ心が落ち着きますface02
(ホントたいしたこと書いてませんが)

さて、事務所によく遊びにくるよしさんが、炭がのっているよと
貸してくれた本。
「上杉 鷹山」

恥ずかしながら、有名な改革者とか名前くらいは聞いたことがあったけど、
具体的にどのような改革をした人かは、読むまで知りませんでした。。。
この本は組織論でもあるよとよしさんが言われていましたが、
これまた、面白いです。リーダーとは何かを考えされられました。

炭の火種が改革の象徴となっており、あっという間に読みました。



バイオマニアでものがたり歴史から見る森林バイオマスをやっている
から貸してくださったんでしょうか。

よしさんは今の私たちに必要そうな本や資料などをよく持ってきて、
貸してくださいます。
いつもありがとうございます!

さて、いま決算の時期で、1年を振り返っています。
そんなに怖いものはありませんが、シャチョウになってから、
税務署、恐怖症face04になりました。。。

1期目、決算大変でした。何も知らなかった頃で無我夢中した。
反省して、2期目、少し要領よくやったつもりだけど、
最後は税理士さんの力を借りました。プロはすごいです。

これから起業する方には、苦労しないよう、事業に集中できるよう、
一通り経営や事業計画を学んでからをお勧めしますが、勢いで
動き出してしまうと、あんがい何とかなるかもしれません。
あれこれ考えるより、気合と根性、そしてあきらめない、継続です。

そして、3期目。
決算が恐怖ではなく、ちゃんとした経営者になって、数字と楽しく
おつきあいできるようになりたいです。
いつかなるぞ!と毎年心に誓いつつ。

経営、事業はムツカシイです。毎日が勉強です。

お客様も、弊社も、スタッフも、そして社会もハッピーface02になっていく、
好循環をつくれるような会社を目指したいと思います。
理想と現実の壁を徐々に縮めていきたいです。

火種ICON179から、ひばなへ、ぱちぱち燃え続けるマス。



Posted by 松田直子  at 23:22 │Comments(2)

この記事へのコメント
「上杉 鷹山」知りませんでした。
興味がわきましたので是非買って読みたいと思います。
Posted by すみや at 2009年06月02日 13:46
おもしろいですよ~。改革者です。
日本の首長が選ぶ、理想のリーダー第1位です。
Posted by 松田直子松田直子 at 2009年06月06日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。